toggle
2023-09-17

マドモアゼルいちじく

私はまーまー大型の鉢植えを育てています。

都心のマンションの小さなテラスに、いちじく、柚子、柳(ある年の餅花の柳を植えた!)、中型にジャスミン、小型は山椒、柊などなど。

引っ越して柚子以外はみんな機嫌良さそうにしていたのですが、クーラーの室外機が稼働し始めるとなんだかぐったり。
それもそのはず・・・今年の夏は暑くてクーラーはほぼ24時間稼働。テラスは熱風が吹いています。

いちじくは今年は11粒の実をつけていたのに、室外機問題で葉っぱが枯れて落ちちゃったり・・・涙。
実が色づいたと思ったらカサカサだったりで、ダメかなぁと諦めていました。

が、9月に入ってしばらくすると次々と色づいてきました。
中はカサカサなんだろうなぁ〜と思っていましたが、なにやらずっしりしっとりしています。切ってみるとこのとおり鮮やかでジューシー!
しっかりしたフランスのなんとかっていういちじくなのですが、かたくて中は甘みがギューーっと濃縮されています。これが大好きでどうしても育ててみたかったのです。

というわけで、二粒はカサカサになって落ちてしまったのだけれど、残りの実は一つずつ着実に色づいて美味しくいただいています。マドモアゼルいちじく、ありがとう!あと三粒、色づくのを毎日楽しみにしています。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA