toggle
2023-10-26

秋のお昼食会

私はかれこれ15年くらい(もっと??)書道を習っています。今日は当初からご一緒させていただいているお教室のお仲間のマダム方が来てくださいました。
私も一緒に席につきたかったので、お弁当にすることに。

でもギリギリ族の私のこと、お弁当箱どれにしようかな・・・ってのも当日、なんとなく作るものは決めて買い物は昨日済ませていたものの、作るものの決定も当日、そしてどうやって詰めるかなんて30分前!

いらっしゃってから梅シロップを飲んでいただきながら少しお待たせもして、なんとかできました!!

このお弁当箱は古いものなのですが、動かない仕切りがついていて、これが7:3くらいの場所。大きい方にご飯を全部詰めると多いし少ない方だと少ないし・・・といつも悩みます。ご飯を別にお出しするというのもありですが、それだと温かいご飯にしたいところ。お弁当だからご飯もいれたいなぁ・・・と時間がないくせに頭でぐるぐる考えて、敷き詰めだと多いので物相型で抜くことにしました。
物相型というのはご飯をいろいろな形に整えるための型のこと。私はステンレスのを主に使っていますが木製もあります!お弁当なんかの時には可愛らしいですし仕切りのない時にご飯を盛るときなんかに便利です。
そしてうちにある物相型で横にちいさな器が無理やり入れられる形というと瓢一択。

慌てて方向を逆にしてやり直したりもしつつ、一番時間のかかるご飯を詰めて、あとはさくさくと詰めていきます。仕切りがあると制約はあるものの詰めやすくなります。ものが安定させやすいのです。一つくらい串をさしたようなものがあると動きが出るので、今日は生麩の田楽を串にさして。

お弁当箱に全て詰められなかったので、飛龍図と里芋の煮ものは別盛りにしました。そしておつゆは卸しれんこんのみぞれ汁。これはすぐできて季節的にもばっちり。

出来上がったら私も席について、ゆっくりおしゃべり。
普段はなかなかご一緒できないので、久しぶりに楽しい時間でした。お孫さんがいらっしゃったりして普段はお料理を作る側だと思うので、たまには召し上がっていただく側もいいものだと思います。
喜んでいただけてよかったーー!

最後はお片付けしてくださいました。ああ、恐縮です。
主婦はやっぱり凄い!日常的に家事をしてらっしゃるので、器を洗うだけじゃなく、ゴミをゴミ箱に捨てて、残ったものを冷蔵庫に入れるところまでしてくださるのですよね。尊いです!

お帰りの後は私はいただいたおやつを食べてお昼寝(笑)。
お越しくださってありがとうございました!!

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA