toggle
2022-08-16

お夕食代行係

少し前から以前同僚だった友人宅のお夕食を週に一回用意しています。

出版社時代の同僚だった彼女は今は念願のお洋服ブランドを立ち上げてバリバリと働いている!なんて素敵。

とっても久しぶりに連絡をしたら、去年赤ちゃんを出産したとのこと。しかも近くに住んでいる!
ということで、私に何かできること・・・料理!となって、忙しい彼女に変わって週に一度ほどご家族(今のところはご夫婦用)の夕食を作らせていただいているのです。

お仕事が終わって、1歳になったばかりの可愛い男の子を迎えに行ったあとに、うちにお夕食のピックアップに寄ってくれる。

写真はある週のお夕食。

ピーマンの肉詰め
ポテトサラダ
つるむらさきのおひたし
高野豆腐と干し椎茸の煮もの
ニシンと茄子の煮もの
茶碗蒸し
おまけに黒糖わらび餅

とこんな感じです。
できるだけ、忙しい彼女たちが日頃あんまり口にしないかなぁというものを作るようにしています。あんまり好きじゃないかもなぁというような渋い煮ものも敢えて入れておく!

実家のお母ちゃん風というかおばあちゃんも入っているラインナップです。華やかさとは無縁のとにかく普通の家庭的なおかずがメインです。

週に一度ですが、彼女の家族が元気に健やかでありますようにとの願いを込めて。

今日は何作ろうかなぁ・・・と考えることから始まるのですが、私にとってもとってもいい時間で、実家のお母さんたちはこういうふうに子供や孫に食事を作っているんだろうなぁと肌で感じます。

必要としている人に家庭料理を届けるのはいい活動じゃないかなぁとつくづく感じます。お料理を作る人も届けてもらう人も心が豊かになるのです。

コツコツ続けながら、こういう活動を広げていくことができたらいいな。

さて今週は何を作ろうかな。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA