toggle
2023-11-28

秋のワイン会@京都

昨日朝早めに京都へ旅立ちもう戻ってきました。
京都はちょうど紅葉の季節(東京もですが)、たくさんの観光客や修学旅行生!!
東京にも外国の方がたくさんですけれど、やっぱり京都はそれ以上。

今回はとあるボルドーワインの会に参加。

京都について昼食をして、予約していたホテルの美容室にて着物を着せてもらいました。
着物の髪型のセットは自分の好みに仕上げてもらえることはなかないもの。「すごく違う!」はなくなってきたけれど、「これ!」にはならない。そりゃあほとんど要望も言わずにセットしてもらっているから仕方がない。
大人だしあんまり要望をいうのもなぁと思っていたけれど、今度からはなにか写真でも持ち込もうと今回心に決めた。

そのあと会場になるホテルに移動して、そこからは着物のためダラダラもできず。
始まる頃にはだいぶんくたびれてきたけれど、気を取り直して会へ。

その会は、ボルドーワインの会のなぜか大阪支部。
私は会員ではないのだけれど、数年前から私も参加させてもらっている。
フレンチのお料理と一緒に、経験豊富なソムリエさんがペアリングとして選んでくれたボルドーのワインがたくさん出てくる!!

私はお酒がとても弱く、こんなにたくさんのワインを飲むことはなく、いつもお味見程度。
でもワイン通の同席の方々が「これは珍しいよ」「おいしいよ!!」と教えてくださるのを、少しずついただいては「美味しいかも!!」と楽しませてもらっている。
今回のお料理はドミニクブシェさん。この会のお料理は何度も試食を繰り返してメニューが考えられているのだそう。美味しくいただきました!今回のお料理は量がちょうど良く、空きっ腹には飲まないようにしたので、最後までワインも楽しむことができた。
グラスのワインが少なくなると、知らぬ間にまた注がれているのでなかなかグラスはあかなかったけれど・・・。

でもデセールまでいただいたらお腹は破裂寸前!
昨晩は会場のホテルで一泊したので、そのまま急いでかえって着物を脱いだ。

そうそう、会場を後にする前に、私の大学時代からの仲良しと親しいご夫妻(お初にお目にかかりました)に声をかけてもらった。なんと、お知り合いができたーー!!東京に住んで20年の私は、もはや関西ではアウェー。パーティなどでお知り合いに会うことはほとんどない。だからなんだかとっても嬉しかった。また来年もお会いできると思うと心強い。

今朝は朝温泉に入って、お朝食を食べて、京都駅へ向かって帰ってきました。
気のせい?だったような京都滞在でしたが、楽しかった!

フレンチ、時々は食べに行こう。

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA