toggle
2023-03-02

お雑煮部開催しました!!

先週末、第一回目のお雑煮部イベントを開催しました!!
昨年開催を延期した会がやっとできました。

2年前から私の思いつきではじまった”お雑煮の会”は、友人と料理の専門家で構成された5名の会です。毎月集まっては三種類のお雑煮を再現して、みんなで試食をしては美味しい美味しいと楽しんでいる会です。
地味にインスタグラムなどでも紹介をしているうちに、少しずつその活動を知ってくださる方も増えて、「食べてみたい!」と言っていただくようになりました。

この「お雑煮の会」にご興味を持ってくださる方々にお声がけをして、今回はじめてイベントを催しました。一回12名の三回転の会!ありがたいことにたくさんの応募をいただいて抽選までさせていただきました。落選になってしまったみなさま、本当にごめんなさい・・・。

場所は私の家のななめ向かいに位置する会員が所有するマンション。見晴らしが良くてなんとも気持ちがいい素敵な場所!
いろんな家具や道具などをみんなで運んで会場をつくり、材料を手分けして切って準備を着々と。

前日に、最後の回が夜になるのに照明器具がないことに気付いていろんな小さなランプやキャンドルを運んだり、、とまるで文化祭でした。

今回は祝い肴とお屠蘇を召し上がっていただいてから、三種類のお雑煮を用意しました。
前日からそれぞれ8リットルのお水に昆布を浸したり、はぜを浸したり。

当日は朝早くから集まって、祝い肴を盛って、テーブルセッティングをしました。
思った以上にいい感じの食卓となりました!大満足!

まずは香川の餡餅雑煮
お雑煮の会もこの餡餅から始まりました!
いりこだしに香川の白味噌、そして餡餅が入ります

  

次は今回いちばん材料費と手間がかかっている宮城のはぜ雑煮
昆布とはぜでとったおだしに、具材ははぜ、ひき菜(大根、にんじん、ごぼうを千切りにして茹でて絞ってから凍らせた)、ずいき、凍み豆腐、鶏肉、なると、せり、いくらと具沢山の豪華なお雑煮

最後は岩手のくるみ雑煮
昆布だしに具材はにんじん、ごぼう、しいたけ、こんにゃく、三つ葉。くるみをペースト状にしてお砂糖を混ぜた甘いくるみだれを添えていただきます。動物性が入らないすっきりしたお味のお雑煮ですが、くるみだれがクリーミーで濃厚さをそえてくれます。

参加くださったみなさまが楽しそうに美味しそうに召し上がってくださってとても嬉しかったです。
なによりも、いちばん楽しんだのは私たち5名の会員だったのは間違いありません。

お付き合いくださってありがとうございました!!

これからも続けていきますので、お雑煮情報いつでもお待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA