toggle
2023-10-30

徒歩圏内のごはん屋さん

都心に引っ越ししてきて一年が経ちました。
すっかり慣れたのですが、まだ模索中なのは食品の買い出しと外食。

食品の調達は私にとっては重要なミッションです。
どこで何を買うか、仕事の時にどこに行ったらなんでも一度で揃えられるか・・・。
ほぼここにいくべし!というのが決まったものの、今度は一度に買うとなると大荷物になって大変。
今はいろいろなサービスを模索中です。

もう一つは外食。
このあたりは昼間は人が多いのだけれど、夜が早い街で、週末(特に日曜日)となるとあいているお店が本当に少ない。
そして突然行こうとすると大概が「満席です」と断られる。
なるべく「外で食べる!」と思った週末は早めにお店を決めて、できれば予約をしておくのが必須です。計画性のない私にはなかなか難しいー。

そのなかで徒歩圏内で駆け込みどころになっているのが、新しくできた高層マンションの一階にあるルビストロ
今のところ直前の予約で入ることができて、アラカルトで頼めるのが嬉しい!
先日いったときはなんでも美味しかった。調理してくれた人の腕がきっととてもよかった。

もう一店は、老舗の新亜飯店
近所のご家族連れやお仕事帰りの方で賑わっているいいお店です。
閉店は早めですが早くから開いているのがいい!
ここでサクッと食べるのも好き。
この写真はフカヒレが中に入っている鶏手羽。なかなか高級だけれどとても美味しい〜。

今はご近所の知り合いに聞いて、もっと庶民的なお店を開拓中。

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA