toggle
2023-09-15

2023年季節のおだいどこ仕事 柚子こしょう作り教室

今年も無事終了しました!柚子こしょう。

これから赤くなっていく青唐辛子とこれから黄色くなっていく青柚子が出会う夏の終わりから秋のはじめに作るのが柚子こしょう。もともとは大分あたりで作られていた調味料ですが、ここ20年くらい(かな?)全国区の人気となりました。

これから涼しくなってきてお鍋が食卓に頻繁にのぼるころには、柚子こしょうが引っ張りだこです。
でもお料理にも色々と使えていいアクセントになってくれます。ワサビをつけると美味しいようなお料理には間違いなく柚子こしょうも合います!たとえば牛肉のステーキとか、胡麻豆腐とか・・・。
あとはあえものに使ったり、ご飯に混ぜてみたり。柚子こしょうを混ぜたご飯の小さなおむすびはお酒をのんだあとなんかにもさっぱりと美味しくて喜ばれます。

手作りの良さは、なんてたってフレッシュ感を長い間味わえること!
ちょっと粗めに仕上げてあるので、よりそれぞれの風味も感じられます。

今年もご参加ありがとうございました!
食卓で活躍しますように。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA