toggle
2023-10-15

荒木典子特選三升漬け!

お教室で毎年夏の終わり(秋の始まり?)に柚子こしょう作りのワークショップをしている。
今年も無事終了。

同じ頃にいつも仕込んでいるのが”三升漬け”。
何年も前に北海道出身の生徒さんに教えていただいた北の方の調味料!
柚子こしょうが南の大分の調味料。唐辛子は北でも南でも以前から作られていたということだなぁ。

三升漬けというのは、青唐辛子+米麹+お醤油。
一升ずつということで三升漬けという名前らしい。

醤油麹に唐辛子が入っているものなのだが、これがとても美味しい!!
私は辛いものがそんなに得意ではないのだけれど、三升漬けは麹の甘みもあるのでとても食べやすい。
お鍋の時に使ったり、炒め物の最後に加えたり、餃子をいただくときに酢にこれを混ぜたり。

唐辛子って辛いだけじゃなくて旨味がすごくあるんだよね〜とつくづく思う美味しさ。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA