toggle
2023-10-08

氏神さんの秋祭り

先日、氏神さんである青山熊野神社の例大祭でした。
1週間ほど前から神社に提灯が灯っていたりして準備していたのでワクワク。
当日は浴衣に着替えて出かけてきました。

小さな神社の中に少しだけ屋台が出ていて、舞台ができていて大太鼓の演奏会をしていました。
小さな子供もいっぱいきていて楽しそう!
人をかき分けてお参りをして、盆踊りをやっているという会場へ。
お盆じゃなくても盆踊りってあるのね〜。

神社は外苑前から原宿に向かったあたりにあるのに、盆踊りの会場は青山一丁目の先。
この神社の範囲がとっても広くてびっくり。
反対側は表参道の駅のあたりまで広がっている。

盆踊りの会場は小さな公園。
そこに人がびっしり踊っていて、途中御神輿がやってきたり大賑わい。

実は9月の半ばにKちゃんと赤坂の盆踊りにも行ってきたばかり。
今回も少し輪に入って見よう見まねで踊って帰ってきた。
盆踊りは小学生以来。
ここにきている人は盆踊りのためにきている人たちばかりなので、とても上手な人が多いのだ。
お手本になる人が近くにいる場所を確保して、一曲ずつ違うフリを一曲終わるまでに必死に覚える!なんだか面白い。
只者じゃないという若い男性がいて、その人の踊りに感心しつつ、何者なんだろう・・・と妄想する😁
盆踊りってなんのためにしてるんだっけ??と思いつつ、なんだか厄を落とせたような気がする。

草履を履いて歩いてきたのでお腹がペコペコ。
帰り道すがらアメリカンステーキハウスでがっつりとステーキを食べて帰宅。

充実した夜でした。
また来年。

 

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA