toggle
2023-07-22

祇園祭2023

今年も祇園祭の京都に行ってまいりました。
コロナ禍後はじめてフルコースの祇園祭が開催されました。
やっぱり京都の夏にはコンチキチンが必須です。
駆け足でしたが堪能して帰ってきました。

すごい人出を想定してはいましたが、想定以上の人出。
まず新幹線がいっぱいということで行きは早朝、帰りはお昼過ぎという時間の移動になってしまいましたが、悪くなかったかも。

去年は二条城近くのホテルで、途中で戻るのが億劫になりずっと街に出ずっぱりでした。そうするとえらいくたびれてしまったという経緯があったので、今年は街中のホテルを予約。
外国人がほとんどで、どこの国にきたんだっけ??といった様子。アジア人も多くて、街中にいるアジア人が日本人だか外国人だかわからないくらいでした。私だってそう思われてるんだろうなぁ。

16日は9時台に京都について、そのあとはちらっと寄った呉服屋さんにお昼まで長居していろいろお買い上げ!笑
今年には間に合わない浴衣もお願いしました。来年それを持って祇園さんにいけると楽しそう。
涼しいところでゆっくりとした時間を過ごさせてもらって四条通に出たら、すでに通りが渋滞!
簡単にお昼ご飯をいただいて、外せない月ヶ瀬のみつ豆を買って(お店がいっぱいだったので!)一旦ホテルへもどってお昼寝。祇園祭はこれが大切!!
夕方に食事を予約していた祇園のお店へ行くすがら、長刀鉾の御一行様に出会いました。
お稚児さんも近くで見られて嬉しい。

夕食は個室で静かにゆっくりといただきました。
長刀鉾を模した器。祇園祭〜

そのあと街に戻ったらなんとライトアップおわってるという惨事!!!
ホテルの近くに鉾がなかったので、それまでも一つも見てないということに焦っていると、日和神楽が次々と。

これは日和神楽を楽しまなくては!!
と長刀鉾のあとをついて八坂さんのお参りを拝見することにして。深夜の八坂さんでのお祓いとお囃子の奉納を見せていただきました。ここまできたのははじめて。明日が本番。みなさんご苦労さんです。

17日の朝はなんとしても鉾見なくては!ということで、早めに街に出て待機。
ホテルからすぐの通りで見せてもらいました。長刀鉾もはじめから見られた!
しばし拝見して、車が通れるとおりまで行ってタクシーにて京都駅へ。
暑いし人も多いしで、お土産などを買うのは断念。また人の少ない時期に来た時に買うとしよう。

京都駅のイノダコーヒーで大好きなナポリタン(お店ではイタリアン)をいただいて帰ってきました。

大人の祇園祭はこのくらいがちょうどいい。
無理は禁物!笑

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA