toggle
2023-10-05

海苔の会

先日海苔の会を開催しました!

私が海苔が大好きだということをSNSで投稿したら、Mちゃんが反応してくれて「美味しい海苔を探している!」とのこと。
じゃあ一緒にこれぞ!という海苔を持ち寄って試食会しようということになりました。

私は子供の頃から海苔が大好き。”のりこ”という名前でもあり、海苔子でもよかったのにーーと思っていたくらいです。

評判のいい海苔、好きな海苔を買い集めていたのに、暑さにかまけて気がつけば秋・・・。
このままでは年越してしまう!ということで急遽開催。

共通の友人のKちゃんと、遊びに来るというHちゃんも誘って4人の会。

みんなが持ち寄った海苔は全部で10種!
ちょっと前に、広島からいらっしゃる生徒さんにいただいた木箱入りの海苔も💓
やっぱりこういうものは集まってするものである。

海苔が主役だから・・・ということで、まずはお米を炊き、あとはお家にあるものを簡単に。
七輪に炭を入れてこれまた冷蔵庫にあったいろんなものを焼いたり。

はじめは香りを嗅いだりしてから味見。
全て上質な海苔なのでどれもこれも美味しいのですが、いろいろ個性があるものです。とびきり上等なのはやっぱり品のある納得の美味しさ!

しばらくそんなことした後は、海苔食べ放題のビュッフェと化して、この海苔あの海苔とごはんごはん・・・と食べる食べる。
新米出てからにすべきだったなぁ・・とちょっと後悔もしつつ、とにかく美味しかった。

海苔って最高!!!
みんな一緒に味わってくれてありがとう。

番外編ではあるけれどMちゃんがもってきてくれた岩のりを板状(というよりブロック状!)にした”鬼姫”という海苔がすごかった。
炙っていただくと香りと食感のパンチがすごくって、みんなで感嘆の声をあげながらいただきました。あとでそれがものすごく高級であることを知って驚愕。Mちゃんご馳走様でした。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA