toggle
2023-09-08

鱧皮のお寿司

夏になるとよく作る鱧皮ときゅうりのお寿司。
京都には”鱧皮”なるものが売っています。
練り物などになる鱧の皮をお醤油で味付けして細かく切ったものなのです。
それだけでもお酒が飲めそうな美味しさ。

これをきゅうりと一緒にお酢のものにしたり、卵焼きに入れたりしていただきます。
経済的でとても美味しいある意味京都的な食材です。

これと塩揉みしたきゅうりと炒りごまを混ぜたお寿司は夏にぴったりなのです。
そしてさっと作れる簡単さ。
先日作って書道の先生にお持ちしたらとても喜んでくださいました。よかったーー!

みなさまもぜひ京都に行ったら買ってみてください!
でも美味しいのとそうでないのもあり。
おすすめは私がいつもお世話になっている錦市場の山市商店さんの鱧皮です。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA