2020-05-19
家庭菜園あらためてデビュー
お家にいる時間が長くなり、お天気がよくなってきたとなったら、やりたくなるのはお庭仕事。
子供の頃からとっても興味があるのだけれど、才能はないのです。
昨年もいくつかのハーブの種を植えてはみたものの、簡単だとされているハーブもなかなか根付かなかったり大きくならなかったり、と植物を育てるのは難しいなぁと感じていたところ。
ただわかったのは、植物もその場所が好きだったらなんにもしなくてもぐんぐん育つのだなぁということ。そして人間(というより私!)がせっかちに「まだ??」と毎日眺めていても何の変化もなく、もうそろそろダメかなぁなんて思ったころに、ある日、「よし、ここにしよう!」と決めたかのように突然育ち始めたりもする。教科書通りにはいかないことも多くて、じっくり環境を見てから育ち始める子もいる様子。植物も人間もその環境が心地よいかどうかというのは重要な問題であり、植物とてその判断に時間がかかる子もいるらしい。
ということで、とりあえず私は種を土に撒き、植物がお気に召したら大きくなっていただく、というスタンスで気長に取り組むことに。と言いつつ鼻息荒くいろいろなものを買い揃え、上手に野菜なんて育てられたこともないのに、あれもこれも・・・と欲張っている。
今年は種はちゃんと小さなポットに入れて発芽させてから植え替えた。ポットも土もココピートを使った環境に優しそうなものを選び、種もオーガニックなものをお取り寄せ。
早速種をポットに撒いてむふふふ。
無事大きくなりますように。
関連記事
Comment