toggle
2023-09-06

葉月のお料理教室 鱧鍋

葉月のお料理教室は鱧!
鱧は「梅雨の水をのんで旨くなる」と言われます。
そして関西の夏のお祭り、祇園祭、天神祭には欠かせないお魚。
7月は最も鱧の値が上がる時期でもあります。
ということで、少しでも下がっているかな(さほど下がらないけれど・・・)という8月に教室で。

今回は私のイチオシのお家での鱧のいただきかた、鱧鍋です。
鱧のアラでだしをとってたっぷりの玉ねぎのスライスと鱧だけでお鍋にします。すだちはたっぷりと。
美味しい鱧が手に入れられたらこれ以上の贅沢はない美味しさです。
是非皆様に知っていただきたくて時々ご紹介しています。

葉月のお献立***
枝豆のすりながし
じゃばらきゅうりと蛸の胡麻酢あえ
鱧皮のだし巻き
苦瓜のかき揚げ
ちりめん山椒
鱧鍋
無花果と甘酒のシャーベット
*********

夏らしいお献立でした。
普段のおかずにつかっていただけるものばかりです。

また来年も鱧をご紹介します!

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA