2020-07-03
季節のおだいどこ仕事 らっきょう仕事2020
水無月はらっきょう仕事も。
らっきょうは私のところで2週間塩水に漬けて下漬けをしたものを、塩抜きしてからみなさまのところへ。この2週間は我が家はらっきょうの館となります。鼻にはらっきょうの匂いがこびりついて、もはやらっきょうのにおいがしているとも思わないくらい(笑)。
みなさまのところへやっぱりバタバタしながらクール便でお送りして、やっとらっきょうの館も終わり。
そしてzoom教室をして一緒に処理をしました。今年は初めて漬ける生徒さんも多かったのですが、美味しくできるので楽しみにしていてください〜。
下漬けをしないスタイルでつけることも可能ですが、色々やってみた結果、やっぱり下漬けをした方が長く美味しい。そして塩抜きをして根っこと先っぽを切ってから熱湯でさっと茹でてから甘酢につけます。この湯通しもした方が美味しいのです。一年ほど経ってもパリパリのまま!
一年に一度しか試作もできないので、例年はなかなかいろいろなタイプの甘酢を試したりする余裕がありません。でも今年は来年以降のためにいくつかのらっきょう農家かららっきょうを取り寄せしたこともあって、タイミングが少しずつづれたために、いろんならっきょうを漬けることができました。おいしかったら来年以降みなさまにお伝えできるかなと思っています。
そんなこんなで今年も私の分のらっきょうは7キロくらい。
実家の父に送ったり、近しい好きだとおっしゃる方にお分けしたり・・・美味しく召し上がっていただけますように。
関連記事
Comment