toggle
2019-09-25

シアトル旅行 その3 ポートランド編

今回シアトルに行くことになったのだけれど、実はもともとはサンフランシスコに行きたかったという経緯がありました。

もともとアメリカには縁がなくハワイに行ったことがあるだけだった私が、昨年くらいに急にサンフランシスコ(というよりはバークレー)に興味を持ち始めた。
それは、ものすごい遅ればせながらアリス・ウォーターさんに興味を抱いたからなのです。オーガニックの素材を使ったシンプルで力のあるお料理に魅せられて、そして力強い素材を見てみたくて、そこからぼんやりサンフランシスコは私の憧れの地に。

シェパニーズ(アリスウォーターさんが設立したレストラン)の流れを汲むシェフのいる東京のお店に行ってみたり、アメリカに縁のある方々にサンフランシスコについて聞いたり。聞いているとポートランドというところも素敵らしいということも知る。

そんなときに学生時代からの仲良し2人がシアトルの友人宅へ遊びに行くというのを聞いたので、「せっかくだからとにかくはアメリカ本土に行ってみよう!」とシアトルがどこかもわからず行くことになりました。

そして行く少し前、とある撮影の打ち合わせをしているときに、そんな話をしたら担当のライターさんがバークレーとポートランドのガイドブックを作ったというではないですか!そして話をしていくうちに、シアトルからはなかなか近い!!という事実も判明。

あちらに住む友人に、”実はバークレーかポートランドに行きたいんだけれど〜” とメッセージを送ってみたら”あ、いいよ!一緒に行こう!”という軽やかな返事。やったー!!

 

前置きがとっても長くなりましたが、そんなこともあって友人のドライブである日ポートランドへ連れて行ってもらえることになったのです。ひそかに大興奮!もちろん例のライターさんがつくったガイドブックを持って行きました。

さてさて、街は思ったよりもずっと立派で近代的。だけどなんだかそんなに大きくなく、郊外に行くと小さなカフェやレストランが点在していて、住みやすそう。全体的な雰囲気はシアトルの街に似ている。

3時間のドライブを経て、お昼についたのでまずは友人家族ご用達のカオマンガイ屋さんへ!

そしてここからはガイドブックを参考に私なりにはがんばって行けるところに行った1泊2日のポートランド。

 

Tabor Bread
ついたらお店にほとんどパンは残っていなくて、クッキーを注文。
お店の真ん中に大きな釜があるカフェ付きパン工房。このクッキーはそば粉でできていてサクサクでとっても美味しかった!!アメリカで食べたクッキーの中でこれがイチバンでした。

 

Lauretta Jean’s
パイのお店。アメリカっぽいおおらかなパイが並んでいる。冷蔵庫には冷たいパイと奥の広いスペースには短パン姿にエプロンをした女性3人がせっせとお菓子を作っていた。

チョコレートクリームパイをオーダー。チョコレートクリームも生クリームも上品な甘さ!

 

Farm sprit
ポートランドに住んでいた美味しいもの好きな方に教えてもらったレストランでお夕食。
ベジタリアンの今っぽいレストラン。グルテンフリー、ラクトスフリーでもあったと思う。可愛らしい店内にラブリーなお料理。日本でこういうお店だと女性しかお客さんはいなさそうだけれど、最終的には男性の方が多かった。ベジタリアンやヴィーガンが一般的なのだなぁと驚く。普段はこういうお店には縁がないけれど、楽しかった!食とは味わうだけでなく経験としても楽しいなぁ。

 

Back to Eden Bakery
翌朝の朝ごはんはこちらで。ヴィーガン、グルテンフリーのカフェ。
パンもケーキもたくさん並んでいる。店内はパステルカラーで可愛いのだけれど、ここも普通にいい年齢の親子が入ってきたり、と日常使いをしている近所に住む方々らしき人でいっぱいに。

なんとかボウルとビスケット、アーモンドミルクのミルクティーを。
ビスケットはふわふわしていて美味しかった!米粉で作っているのかな。ティーカップの運び方は合理的。下のものが上にきてるけど、まあいいよね。

 

Pine state Biscuits
ヴィーガンの朝食後に向かいにあった人が並んでいるビスケット屋さんに並んでみる。どうやら人気店で何店舗もあるらしい。この後お昼食も控えているので、ビスケットを一個だけテイクアウトしてお店の人に驚かれる。本来はハンバーガーのようにここにフライドチキンなどを挟んで店内で食べる。ビスケットはバターの香りがして焼きたてで美味しかった。

 

 

Maurice
お昼食はスカンジナビアンなお店へ。お店の方がみんなシマシマです。白を基調にしたインテリアでなんだか北欧っぽい。黒パンのオープンサンドイッチを頼む。綺麗に並べてある。私のはビーツと甘いピクルスのようなものが乗っているサンドイッチ。美味しくてヘルシーだけどおなかすいちゃいそう。

 

Eb & Bean
本屋さんや文具屋さんなどを見てまわった後、アイスクリームを!このあたりはアイスクリーム激戦区なのだ。この度は”ヘルシー”がテーマなので(なんだかそうなってしまった)、フローズンヨーグルトのお店を。ラクトスフリーグルテンフリーも選べる。私は乳製品は入ってるものをあえて注文。グレープフルーツハニーみたいなのとチョコレート。それにナッツやらクッキーもどきのトッピングを。これがとっても美味しかった!近くにあったらしょっちゅう通っちゃいそう。

 

これでポートランドも終わり。いろいろ食べられて満足。
シアトルに向けて3時間のドライブ。

さて締めには友人家族のおきまりのドーナツ屋さんVoodoo Doughnutへ。そういえばこの旅ヘルシーだったっけ!??とこの2日間を帳消しにするすごいパワフルなもの出ました!!
お店の床はペタペタするくらいのいろんな意味でのドギツさ。これもアメリカ!
そして美味しかったのであります。ふふふ。

さよならポートランド。楽しかったよ。

 

 

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA