toggle
2020-10-16

栗おこわ

栗の季節!
季節の恵が登場するとそわそわします。
春の筍、うすいえんどう、初夏の実山椒、秋の栗などなど。

今年は熊本の無農薬の栗を2種類お取り寄せしてみました。
栗のお料理で一番好きなのが栗ご飯!栗おこわ!
時間が経っても美味しくいただける栗おこわはおすそ分けするのにもぴったり。

熊本からの便なので、栗は夜届きます。今年はちょうど2度とも妹がいたので手伝ってもらって夜なべして栗を剥いて、お正月の渋皮煮用は夜のうちに茹でこぼして冷凍庫へ。
少しは栗おこわ用に薄皮までむいて、もち米も浸水させて、翌朝蒸しました。手伝ってもらった栗好きの妹にもおすそ分け。

今年の栗はとても美味しかった!!
自然な甘みで子供の頃に食べた栗を思い出すような味わいでした。来年も同じところでお願いをしよう。

 

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA