toggle
2020-10-13

聘珍楼の薬膳セミナー 壷蒸しスープが絶品

先日は一年以上ぶりに横浜の中華街にある聘珍楼の薬膳セミナーにおじゃましてきました。
以前は毎回伺っていたのですが、しばらくお休みをしていました。

実は10月から薬膳を学ぶため学校に通っています。
元北京中医薬大学の日本校だった学校で一年間しっかりお勉強です。
薬膳セミナーの太田先生はそちらの学校全てのコースで学ばれた方。今回はマダムと太田先生にお目にかかるのも楽しみ!

お勉強に興味がなくても、こちらのコース料理をいただくだけでも価値のあるセミナーです。厳選された食材を料理長みずから時間をかけて用意されたお料理は本当に美味しい!

特に壷蒸しスープは絶品です。
美味しいのはもちろん、すごい冷え性の私もこれを一杯いただくと足裏までポカポカしてきて、じんわり汗が滲むほど。毎日いただけたらすごいのだろうなぁ。

焼き鴨のチョイマイというお米を揚げて餡をかけたお料理も美味しかったー。

今回つかわれている薬効のある食材いろいろ。

そして秋のコースのお菓子で出てくる月餅もすごい。
私はこんなに美味しい月餅を食べたことがなく、月餅のイメージが180℃変わりました。
上質な餡とドライフルーツがたっぷりで、上等なフルーツケーキのような味わいなのです。

ああ、美味しかった!
そしてマダムと太田先生もお目にかかれて嬉しかった。

今回はテーブルをご一緒した中国人のマダム達と仲良くなったのも楽しかった。
今度餃子を教えてもらいに伺う約束までしてしまいました!やった〜。

次は来年の一月。
おすすめです!

 

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA