toggle
2016-07-28

梶の葉ハンター

IMG_9768

お料理に添えるあしらいの葉っぱが欲しくて、普段から植え込みの隅に雑草のように自生している葉っぱを観察しながら歩いています(笑)。もちろん買うことも多いのですけれど。

7月の七夕の頃に使う葉っぱとして”梶の葉”という葉があります。昔は紙の原料として使われていた葉で、七夕の願い事はこの葉に書いていたのだそうです。なかなか貴重なもので東京ではほぼ生えていない、と聞いていたのですが、先日料理家の方々と食事をした際に「近所にたくさん生えてますよ!」とのこと。しかも同じ世田谷区。

本当にー???と思っていたのですが、その夜の帰りからあらためて観察して歩いていたら、ありました!いろいろなところに。今までどうして見つけられなかったのだろう???と思うくらい家のすぐ近くにも。

どうやら誰かが植えたりしたものではなく、鳥のフンから芽が出て大きくなっているもののようで、違う木のそばにひょっと生えていました。世の中がポケモンを探している時も、私は梶の葉を探してお散歩(笑)。

かなりいろいろなところに見つけたので、来年の七月は安泰です!


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA