toggle
2017-01-09

京都のお正月

img_3775

お正月5日に遅れて実家へ。
翌日の京都でのお初釜に伺いました。
前日、母と袋帯の結び方を予習して当日にのぞみましたので、なかなか上手に着ることができました。

img_3774

毎年華やかで素晴らしいお初釜です!お料理は瓢亭さんの点心。
日本料理って本当に美しい〜。身の引き締まる思いで美味しくいただきました。

翌日は学生時代の仲良しと京都で約束。
西宮の学校に通っていましたので、友人たちはみんな神戸阪神間在住。
帰省している時は京都の美味しいもんや神社仏閣をだしに来てもらいます!

img_3784 img_3801-copy

まだちゃんと初詣をしていなかった私に付き合ってもらい、下鴨神社へ。
下鴨さんへ来た時は必ず同じ境内にある河合神社へも参拝します。神武天皇のお母様、玉依姫命をお祀りした神社で女性守護、美麗の神さまとされています。
こじんまりしていて品のある優しい雰囲気の神社で、大好きな場所です。

この日はいいお天気で気持ちのいいお詣りができました。
今年もいい年になりますように。

img_3794
お詣りの後は、運良く予約できた(前日だったのに!)ごだん宮ざわさんで美味しいお懐石をゆっくりといただきました。
清々しいお店とお料理に素晴らしい時間を過ごすことができました。
大人になるってなかなかいいことです。

img_3798-copy

そして、錦で買いものをしてからイノダコーヒーでおしゃべり大会。
久しぶりに3人集まって楽しい時間を過ごしました。

今年も頑張ろう!


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA