toggle
2019-01-07

芋棒炊きました

年末に買っていたのにどこをどう探しても炊く時間がなく、えいやっと冷凍庫にほり込んで帰省。

昨日取り出して炊いてみました。納戸には海老芋もいっぱい!これは芋棒を炊くしかない。

棒鱈は京都の味!西宮の祖母がよく炊いてくれていたので関西の味でしょうか。最近ではとっても高級なものになりましたが、その昔は保存食としてもっと身近なものでした。

棒鱈は戻すのが大変です!なんとも言い難いにおいを放ちます。私はいつもお世話に成っている錦の山市さんで戻したものを少量いただきました。あとは炊くだけなので随分と楽をしています。

久しぶりの棒鱈を炊いていると、祖母を思い出して懐かしくなりました。
祖母のはもっとこっくりとした甘辛い味で棒鱈がテカテカと光っていました。お芋は一緒に炊いていなかったなぁ。。

関西のお友達に少しおすそ分けをして大切にいただくこととします!


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA