toggle
2022-05-13

筍おいなりさん

少し前、お茶のお稽古の帰りに、お稽古場の近くにあるお気に入りのお豆腐屋さんでいなり揚げを久しぶりに買いました。

昔ながらのいいお豆腐屋さんなんです。時々まとめていなり揚げを買います。いつも奥さんに「えらいですねー!」と言われる(笑)。料理しなさそうに見えるのかな?

ちょうど京都からお取り寄せした筍の炊いたものが残っていたので、すし飯にたっぷり混ぜて、筍のおいなりさん作りました。

おいなりさんはお揚げを炊いている時から幸せな気分になれます。お揚げとおだしの匂いはフワッとした気分に。しょっちゅうは作らないのですけれど、周りにお裾分けもできるし、幸せな食べものです。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA