toggle
2022-05-12

新しい洗い籠が仲間入り

私は籠や笊が大好きです。
あるときから調理器具を昔からあるものを使おうと思ったときに、笊も竹のものをいくつか揃えました。もちろんステンレスの笊も使うのですが、竹の笊は雰囲気がいいというだけでなく、機能性も優れているのです。水切りがよく、通気性がよいという利点があり、しかもそのまま食卓に出すこともできるのです。

数年前に近所にある日本民藝館の売店(あそこが大好きです!)で見つけた四角いおおきな籠を食器の水切り籠として使っています。食器のあたりが柔らかくてカチカチいわないですし、しょっちゅう目にするものなのでとても気に入っています。ただやっぱり水切り籠としてつかうと傷んではきます。

一号がダメになった時のために二号を見つけなくては・・・と探し初めていた頃、青山のお洋服屋さんで籠が飾ってあるのを見つけました。中に入ってみると、大きなサイズもあって、これは!というものを連れ帰りました。

本当は長方を探していましたが、丸もなんだかいいのです。
もちろん水切り籠ではないので、どのくらい耐久性があるかわからないのですが、またお台所が楽しくなりました。

しばらくは一号と二号を併用して使うつもりです!

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA