toggle
2022-01-20

2021年睦月のお料理教室 小正月のお膳

お教室はじまりました。
まだまだコロナで通常とはいえませんが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

睦月のお教室は、小正月のお膳。
小正月とは1月15日、女正月とも呼ばれ、お正月が落ち着いたころに暮れから忙しかった女性がやっとゆっくりできてお祝いできる日でもあります。小正月は小豆粥を食べる習慣もありますので、小豆粥とともに。お酒がいただけてちょっと胃にも優しいお献立です。

お献立****
小豆粥
ぐじと湯葉の吉野あん
海老芋のから揚げ
海老入り玉子焼き
千枚漬け
青菜のからすみかけ
煮あわび
金柑くず餅

*******

ささやかなお祝いのお膳です。1月のうちでしたらお友達を呼んで新年会の時にもいいお献立です。蒲鉾や、市販品のおうちにある珍味なども盛り込んでもいいと思います。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA