toggle
2021-02-05

定番のお菜 太巻き教室

1月の半ばから数回に分けておこなった太巻き教室!
節分に合わせての開催でしたが、今年は節分が2月2日だったという衝撃もあり、立春である3日にも開催となりました。今年はzoomでもご参加いただきました。

巻き寿司は節分に限らず、人の集まる時にも、おもたせにも、お弁当にも活躍する人気のお寿司です。
今回はクラッシックな具材を紹介しましたが、お好きなものを巻いていただくとなだって美味しくて嬉しい巻き寿司となります。

私も数回のお教室をするとどんどん上手に巻けるように!笑
zoomのご参加者の方も出来上がり写真を送ってくださったりして、こちらもとても楽しいお教室でした。みなさんほんとにお上手です!

少しずつ余ったものに冷蔵庫の中のサラダ菜やマヨネーズなどを追加して巻いたお寿司もなかなか美味しい。結局なんだっていいのですよね〜。チーズや甘辛く炒めたお肉なども美味しいと思います。

今回はそれぞれご参加者の方には太巻きを三本ずつ巻いてお持ち帰りいただきました。
お米升炊いたでしょう〜。太巻き3本でだいたい2.3合ほどのお米が入っています!

ご馳走もたくさん入っていてハレの食だなぁとつくづく感じました。
皆さんのご家庭でときどき登場しますように。

これから毎年やろうかな。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA