toggle
2020-08-27

2020柚子こしょうはじまり

いつもお世話になっている久松農園さんが青唐辛子を送ってくださった。
ただ今はとっても忙しい時期ということで枝ごと。大きな箱にいっぱい枝ごとの青唐辛子が詰まって届いた。ちょうどいつもアシストしてくれるAちゃんが来る日だったので、二人で枝から唐辛子を取り除くこと約2時間。

箱を開けるとたくさんの虫も!なんとカタツムリまで。
とりあえずはテラスに出してお昼ご飯を食べてから作業。

青唐辛子は一度に大量にお願いできるところを探すのに毎年骨を折っていたのだけれど、なるほどこの手間!これは農家さんにとって大変な負担ということがよくわかった。こういうことも知らないものだから、自分で身をもって体験するのは本当に貴重なこと。いつも綺麗な状態のお野菜を送っていただいていることにあらためて感謝する。

唐辛子を計量したら4キロ弱。
なんとか例年と同じくらいの量を確保できた!久松さんありがとうございました。

今年は柚子こしょうできないかもなぁと思っていたので、これから青柚子の手配。それまでは青唐辛子は私が塩と合わせて冷蔵庫で保存しておく。日程が見えてきたらお教室の生徒さまへ”季節のおだいどこ仕事”のご案内をしよう。

コロナで例年と同じことをするのは少々大変ではあるけれど、こういうときだからこそ季節を丁寧に追って暮らそうと思う。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA