toggle
2020-02-10

クレープを食べる日の粉祭り

2月2日はシャンドゥルールというクレープを食べる(焼く)日なのだそう。
大好きなパン屋さんボネダンヌが毎年クレープをこの日に販売しているのだけれど、長蛇の列でハードルが高すぎる。ということで、お家クレープをしました。

今年は仲良しも参加してくれたので、そのまえにお昼ご飯どうしよっか??ということで、なぜかたこ焼きを作ることに。

それには訳があり。
前日に合羽橋に行って、たこ焼きの油引きとひっくりかえす棒を買ったのです。お正月に実家でで20年、30年ぶり!??にしたたこ焼きも楽しくって、またやりたいなぁと思っていたこともあって、たこ焼きに決定。

人からいただいたアルミのたこ焼き機があったので、それをはじめに使ってみたところ、生地がすべてひっついて、関西人のプライドがズタズタになるくらいのボロボロの状態に・・・。3回目でやっぱり無理だとあきらめて、ずっと前にたこ焼き用にと買っていたストウブのエスカルゴ用のフライパンを出してきました。これで焼いたらなかなかいい感じ!大だこ焼きといった感じの大きさなのですが、ひっくり返す個数が少ないのも楽チンでいい!!

そしてたこ焼きをたらふく食べてから、デザートにクレープ!

クレープはシンプルにお砂糖とレモン汁がなんてたってお気に入りです。数枚ずつたべて大満足、の一日でした。

作って食べるのは楽しい〜。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA