toggle
2019-11-18

我が家のひとつぶ柚子

我が家の柚子の木はことしひとつぶだけ実をつけました!
お花はたくさん咲いて、小さな実もなったので、「これは!!!」と柚子こしょうをつくったりと夢が広がっていましたが、小さな実のうちにバラバラと落ちて、大きくなったのはひとつぶだけ。

自然とは身の程をわきまえているなぁ。。。と感心しました。私だったら身の程知らずでもっと実をつけちゃおうーーっと欲張ってしまいそう!

少しずつ大きくなった柚子のひとつぶは二度の大きな台風にも負けず黄色く色づきました💓

いつ収穫しようか、、、と毎日眺めていましたが、先日の満月の夜に「は!」っと思って収穫。満月やら新月に収穫した果物というのをみたことがあるので、なんだかいい気がして。

そして一晩神棚に飾って、今はチェストの上において眺めています。
一体どうやって使ったらいいのだろう。。。

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA