toggle
2019-06-14

はじめての登拝

先週末は機会をいただいて妙義山へ登拝へ連れて行ってもらいました。
登山ははじめてで、装備は何にも持っておらず、、、なのでお友達にいろいろ借りて。

当日は6時におきてご飯を炊いて簡単なお昼食を作っていざ出発。
車で妙義神社まで約2時間半。

この階段にぎょっとしましたが、これはほんのほんの序の口。

最初から平坦な道はなく、雨が降っていたせいで滑るし。。。
とにかくみんなについていくのに必死で黙々と一歩一歩。岩が多く、鎖を掴んで登るところもたくさんあって、途中何度も後悔するような険しい道のりでした。
汗まみれの泥まみれ!

4時間近く歩いて、やっと目的地の奥の院へ。
昔からこんな山奥でお祀りされている神様がいらっしゃるのだなぁと思うととても神聖な気持ちになりました。そこでお昼をいただいてしばしゆっくりしてから帰路につきました。降りるのもなかなかの険しい道のりでした。10人ほどの方々とご一緒しましたが、みんなで声を掛け合ったり助けていただいたりしながらの7時間ほどのお山の時間でした。

降りてから妙義神社の宮司様にお祓いをしていただいてからお話を伺って、帰りには空には綺麗な三日月。よくがんばったね!って言ってくれているような、なんとも美しいお月さま。

近くで温泉に入って東京に戻ってきたのは11時ごろ。
もう二度目はいいなぁと思っていたのに、また行ってみたいなぁなどと思ったりして。なんだか夢のような一日でした。

ご一緒くださった皆さま、どうもありがとうございました!
なんとも貴重な体験でした。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA