toggle
2019-05-07

GW 益子ツアー

今年のGWはなかなか終わらないほどの長さでしたね。
私は特に予定もなかったのですが、終わってみる友人たちのおかげで楽しいことがたくさんありました!どうもありがとう💓

お料理教室からスタートしましたが、お休みが始まるウキウキした気分のおすそ分けをいただいて楽しかった。
そして次に私の菩薩、あーちゃんに誘ってもらって益子へ。早朝の出発のため前日からお泊まり(笑)。
翌日は6時に起きて7時出発!でもやはりGW、そして後で考えてみるとこの日が唯一といえるくらいの一番の晴天だったこともあってか、大渋滞!

益子はなかなか遠かったのですが、とっても素敵な文化的な街でした。街のいたるところにお花が咲きほこり、気持ちのいい場所。

 

民藝の浜田庄司さんの自宅が公開されていて、それはそれは平屋できもちのいいお家。
目の前に広いお庭があり、登り窯と工房があって。ここに住んでいたら素敵な焼き物が焼けそうです。

益子焼の代表的なものは、昔どのお家にでもあった梅干しやお味噌、お漬物などがはいっていた茶色い壺!東京の家にもあります。

もともとはああいった大型の壺やかめなどの日用品を作っていたのだそうです。今はいろいろな種類の焼き物を焼く方が益子で作陶してらっしゃいます。

とっても暑い日だったので、途中でクリームソーダーを飲みました!
こんな飲み物をのむなんて、中学生とか高校生ぶりかなぁ。なんだか楽しい。

イベント感満載で、大満足の一日でした。
楽しかった!!あーちゃん、みなさま、どうもありがとうございました。

私が連れ帰ったのは、この子だけ。
我ながら財布の紐をしっかり締めていたと感心感心。

シンプルで美しいすり鉢です。
いいお買い物をしました。

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA