toggle
2019-04-14

卯月のお教室にフランス人一家が参加

二〇数年前のフランス留学時代のホームステイ先の家族から連絡がありました。

娘のお友達一家が日本に旅行に来るというので、その際にお料理教室に参加したいということ!その日が先日やってきました。

小さなお子さん二人の家族四人。
メールのやり取りをしている時から感じのいい方だったのですが、想像以上に素敵なご一家でした。

だしというのがこういうものだということがわかった!!とご夫妻は喜んでくれました。そして山菜などの日本固有の野菜などにもとても興味を示してくれて、山椒はフランスで植える!!とまで。味覚がとても繊細で鋭くて、食をたいせつにしている国同士の共通点をたくさん見出せました。

そしてなんといっても子供たちが可愛くて可愛くて💓

慣れないお箸をつかって(途中からスプーンも投入!)ゆっくりゆっくり、自分でつめたお弁当を全部食べてくれました。鯛のお椀だったのですが、それも全部のんでくれてお出汁の美味しさもわかってくれた様子。おお、すごい。

6歳の男の子は折り紙に夢中💓

大切に全部お持ち帰り〜。

そしてお教室が終わってから、夜は一緒にとんかつを食べに大好きなとんきへお連れしました。

ここでもしっかり完食!
たとえ食文化が違っていても、ちゃんと作られた美味しいものはわかってもらえるのだなぁ〜。

久しぶりのフランス語は刺激的でしたが、なんとも楽しい一日でした。
フランスに新しくお友達家族ができて嬉しい。

そのうちフランスに会いに行きたい。
あちらで日本食を作って食べていただきたいなぁ〜と思います。

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA