toggle
2018-09-25

秋祭り満喫

9月は近所の神社の秋祭りが続きました。

まずは氏神さまである池尻稲荷神社のお祭り。246沿いの小さな神社(社務所の上が高層マンション!)なのですが、入るととても雰囲気があって素敵なお祭りでした。昨年近所で引っ越をしてここの神社が氏神さんになったので初めての秋祭り。

屋台も数えるほどしかないのですが、ゆったり落ち着いていて別空間でした。
私は楽しそうな可愛い子供たちを眺めながら、ビールとたこ焼き。

この前の週末は三宿神社のお祭り。
ここの屋台は緑道を挟んでわりとたくさん出店していて、賑やかでノスタルジックで大好き。ここは前住んでいたところのすぐ裏でした。今もわけあってご縁のある神社。

東京は小さくても神社がちゃんと残っていて、こういうお祭りがちゃんと行われていていいなぁと思います。子供の頃はよく伏見にある御幸宮さんの秋祭りに連れて行ってもらったものです。あの頃から何十年も経ってしまったけれど、秋になるとその頃をふっと思い出します。

お祭りは平成の世の中でも昭和っぽさが満載で、イマドキの子供達が昔と同じ遊びに夢中になっている姿を見ると、あ、大丈夫!と妙に安心します。

子供たちも昔の子供たちも幸せでいられますように。来年もまた来られますように。

 

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA