toggle
2017-06-15

季節のおだいどこ仕事 epsode2 らっきょう漬け

先日はお教室の”季節のおだいどこ仕事”でらっきょうを漬けました。
前もって一週間ほど塩漬けしていたらっきょうを皆さんで丁寧に根っこと頭を綺麗に揃えます。大量のらっきょうですので、なかなか根気のいる作業です。
おしゃべりしたり、時々立ち上がってストレッチしてみたり。
美味しくなるようにとの願いを込めてらっきょうをひとつぶひとつぶ。

らっきょうの下処理ができたら綺麗に洗ってざるにあげて水気をきっている間にお昼食。

去年のらっきょうをお味見していただくためのキーマカレーです。1年経つとこんならっきょうになります!付け合わせにコールスローとスープ。

食事の後は瓶にらっきょうを入れて甘酢を注いで出来上がり!
それぞれのお家で美味しくなりますように。

季節のおだいどこ仕事は、私がお教えするというよりは皆で体験するワークショップのようなものです。おしゃべりしながら季節を感じるというのはなかなか楽しいものです。

これからも細々と続けたいと思います。次は何をしようかな。。。

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA