toggle
2016-04-06

山梨へ出張お料理教室

 

IMG_7826  IMG_7841

IMG_7820 IMG_7815

先日、二泊三日で山梨の身延へ。
身延のお寺での出張のお料理教室です。
東京のお教室にいらっしゃるということだったのですが、桜の花がちょうど見頃だからいらっしゃいませんか?とお声をかけていただきました。スケジュール的にもとてもタイミングが良く、急なお話でしたが、スルスルっと決まって行ってまいりました。

身延は枝垂桜で有名な場所なんだそうで、美しい枝垂桜がそこらじゅうに咲いていて、見事でした。緑の豊かなところの桜は本当に綺麗。私は枝垂桜が大好きなのです。
立派なお部屋を用意いただいて、上げ膳据え膳で若いお坊さんがお掃除してくださってお風呂まで沸かしてくれて。ご家族はみなさんとっても優しくて素敵な方で、久しぶりに外国でホームスティをしていた頃を思い出して懐かしくなりました。

お教室は翌日の朝から。習いに来てくださるのは、身延のお寺の奥様方。
身延は宿坊も兼ねているお寺が多く、数十名〜百名を越すお客様をもてなしてらっしゃると伺ってビックリ!それを奥様方が指揮をとって実際にお料理しているのです。
私よりもずっと手際がいいに決まっているのですが(笑)、レパートリーを増やすためにということでお声をかけていただきました。

いつものお教室よりも一品多いお献立を2セット。時間の関係上一日でこなすこととなりました。
下ごしらえや準備などからみなさんと一緒にやりましたが、さすがの手際の良さ!あっという間に出来上がりました。

いつも作ってらっしゃるであろうオーソドックスな和食を選びましたが、作る人が違うと色々違ってくるもの。美味しいと言っていただけてホッ。
そしてこれからも続けたいと言っていただいて、次は東京に来てくださることに。そして遠足がてら(笑)、私も時々身延へ伺うことになりました。

山梨は今までほとんど縁のない場所でしたが、縁ができてとても嬉しい。
本当に素敵なところで大好きになりました。帰りの車窓からたくさんの桜や桃の花が見られて幸せでした。どうもありがとうございました。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA