toggle
2016-03-12

お味噌作りできる幸せ

IMG_7353 IMG_7364 IMG_7357IMG_7367

昨日は友人と一緒にお味噌作り。
時期的に随分と遅れてしまいましたが寒くなったので良かった。

きれいに洗って前の日からじっくりと浸水させて、朝からコトコト柔らかくなるまで湯がきました。つやつやできれいなお豆です。今回は安全食材に詳しい友人に勧めてもらったマルカワ味噌さんから材料を取り寄せました。麹もとてもきれいで出来上がるのが楽しみです。今回は分量が少なかったので、もう一回違う種類のお味噌を作ってもいいなぁなどと考え中でもあります。

お味噌作りはオマケのようで、久しぶりに揃ったのでおしゃべりに花が咲いて、食べて笑って喋って、とても楽しい時間でした。大好きな友人たちです!
いつも素敵なものをお土産に持ってきてくれるのですが、オススメの本とういろう(お薬)をいただきました!他にもいろいろ。いつもどうもありがとう💓

こうやって豊かな時間を持てることは本当に幸せなことだと感謝しなくてはいけません。
昨日は震災から5年目の日でした。まだ東北で大変な境遇にいらっしゃる方々、悲しみの中にいらっしゃる方々に光がさすことを心から祈っています。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA