toggle
2016-01-11

京の美味しいもん 鍵善の園の賑い

IMG_3366

お料理教室のお年賀に鍵善の『菊寿糖』を用意しています。
ついでに綺麗なお干菓子『園の賑い』も買いました。
季節ごとに中に入っているものが変わるのですが、この通り華やかでちょっと素敵なのです!
申年にちなんだものもいくつか。

園の賑いとは、その昔、祇園祭の時にそれぞれ装いを凝らした女性の行列があり、その行列が”園の賑い”とよばれたのだとか(鍵善さんの説明書きによる)。

お茶請けにお出しすると喜んでいただけます。
やっぱり京都のお菓子は素敵やなぁ〜。

IMG_3369

この水仙は、室礼の先生である仲良しにお年賀に頂いた越前水仙です。
お年賀に水仙だなんて洒落ています。

仕事モードには切り替えつつ、華やかさはお正月モードで。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA