toggle
2015-11-17

来年の干支人形

IMG_3106

人生いつもギリギリな私なのですが、来年の干支人形は早々に手に入れました!

浅草の顔見世”助六”の干支人形。
とっても4cmほどの小さな焼き物です。

これは先日の”いぶし銀”の銀座ツアーにて、銀座の金春通りにある平つかさんでいただいたものです。
江戸指物の小さな引き出しや手鏡、木版刷りのきれいな葉書やポチ袋などを扱っている私の大好きなお店です。そこにはいつも小さな江戸おもちゃと呼ばれている可愛らしいお人形がいくつか置いてあって、暮れが近づくと干支のお人形が並びます。

ここの店主の方がまん丸いお顔の優しい年配の男性で、その方に会うのも楽しみです。
そしてこんな風にとっても可愛く包んでくれるのです!

IMG_3102
まだ11月ですが、早く飾りたいとうずうず。

このおサル、来年年男である父に似ています(笑)。父にもプレゼントしようかな〜。

 

 

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA