toggle
2015-10-27

栗仕事

IMG_5558

昨日は遅ればせながら今年の栗仕事をしました。
なんだかバタバタしていて、栗を買ったのも今年はじめて!
今年は高知の”しまんと栗”なるものを取り寄せてみました。ずいぶん遅い品種のようです。

前の晩からお水につけておいて、昨日はお昼から美容院にでかけて、昼下がり帰宅してからの作業。
季節の台所仕事仲間?でもある仲良しの由美ちゃんを助っ人に呼んで、おしゃべりしながらの栗仕事。これが楽しいのです!今年の栗はなぜだかとっても虫食い(虫もいらっしゃいました。。。)が多くて、ギャーとかワーとか騒ぎながら。

鬼皮をむいてアクを取るために重曹を加えてゆっくり煮ます。ゆでているあいだに栗ごはんと由美ちゃんリクエストの牡蠣フライとかぶのお汁などの用意をして、ゆっくりいただき、また筋をとってはゆでこぼし。。。

IMG_5569

最後にお砂糖を加えてコトコトにて出来上がりました!手間のかかる仕事です。売っているものがお高いのは仕方ありません。

IMG_2995

IMG_3000

今朝いただいてみましたが、優しい甘さで美味しい♪
今年は3kg仕込みましたが、来年は10kg仕込んでみよう〜。

 

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA