toggle
2015-07-07

七夕

イメージ

今日は七夕です。
短冊にお願いごとはお書きになりましたか? 今年はなぜか機会があり、2回も書きました!

七夕は中国から伝わった行事で、平安時代は宮中行事でした。神聖と考えられていた梶の葉に願いごとを書いていたのが短冊のはじまりなのだそうです。江戸時代になってからは庶民の間にも広まったのだとか。
夏のこの時期、梶の葉は茶道で水差しの蓋にすることもあります。なんとも涼しげで風流。
といっても最近はその辺りで見つけることは難しい木ですので、これは室礼の先生をしている友人にもらったもの。大きさは手の平くらい。
植物を育てられる環境にお引っ越ししたら、梶の木を植えよう!というのがひそやかな私の計画です。
お願いごとがいっぱい書けそうです(笑)。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA