toggle
2021-12-15

国際中医薬膳師の資格取れました!

昨年の10月からかねてより行こう行こうと思っていた中医薬膳の学校に通っていました。隔週で土日。

以前出版社で編集者をしていたときに、中医学の健康本を数冊編集したことがあり、そのときから中医学には興味がありました。そのときの著者の中国人の中医の先生からも薬膳を学んだらいい!とすすめていただいていたので、ずっと学びたかったのです。

通ってみたら、中医学が興味深くて面白い!もちろんとっても複雑で難しいのですが、考え方がいいなぁと夢中になりました。とはいえ、聞いて楽しいのときちんと理解して体に染み込ませるのは別の問題。

久しぶりの学校で、通うのに慣れるのに半年、中医学に耳が慣れたと思ったら終わった一年でした!

 

試験は10月の終わり。1ヶ月ほどは毎晩夜勉強し、一緒に通っていた友人と一緒に勉強したりと学生のような日々を過ごして・・・。

先日、合格した人の受験番号は公表されたのですが、なんと私は受験票をすぐに捨ててしまいましたので(おいておくように!と言われていたにも関わらず・・・)合格はなんだか怪しく。

昨日やっと証明書が手元に届きました!!
ヤッター!
クラスメイトもみんな合格の様子。みんな頑張ったね〜。

これから日常の料理や教室の料理に取り入れて、周りの皆や生徒さま方に還元していけたらいいなぁと思います。

 

 

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA