toggle
2021-11-23

お雑煮の会のご紹介

今年はいってから”お雑煮の会”という活動をしています!
会員は私とお料理家の柳瀬久美子先生、料理の長寿番組のプロデューサーのMさん、そして私の仲良しのAちゃんとKちゃんの5名。
毎月集まって2、3つずつのいろいろな地域のお雑煮を再現してみんなで味わう会です。

それぞれの家庭のお雑煮を訪ねるのが昔から趣味なのですが、食べてみたいなぁとずっと思っていました。
とても素晴らしい参考本を手に入れたのをきっかけに、そこに載っているレシピのとおり、ひとつずつ再現して味わってみることにしたのがきっかけです。

聞いたことのあるお雑煮、聞いたこともないお雑煮、色々あります。レシピを見ると「これはなんだかねぇ・・・」なんて難癖つけてしまいそうになることもあるのですが、その通りに作ってみると、カチッと決まるお味になって、どれもとっても美味しいのです。その土地土地で長い年月をかけてお正月という特別な日にいただくひと椀ですので、美味しいに決まっているのですよね。

地域によって身近な食材を入れていたり、反対にその時にしか食べられない貴重な食材が入っていたり・・・とお雑煮にまつわるその地域らしさが詰まっています。

これからはいろんな方のおうちのお雑煮をたくさんリサーチして再現していくのが目標です。
どうぞおうちのお雑煮教えてください!”お雑煮の会”というインスタ、”お雑煮倶楽部”というFacebookページもあります。よかったらご覧ください。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA