toggle
2021-01-24

週末のお弁当

実は去年の秋から中国薬膳を学んでいます。仕事の時にアシスタントを務めてくれている仲良しと一緒に学校に通っています。

私の仕事は料理家で薬膳を学びに行くので、お弁当くらい持っていくぞ!ということで、私がお弁当係、友人はお菓子&飲み物係。家にあるもの前日のおかずの残りをとにかく詰めて行くのでワンパターンでざっくりしたお弁当です。

この日はハンバーグ&ホタテフライ弁当!揚げもんずきなので、時間ないくせにホタテフライを揚げて、禁断のまだあったかいお弁当です。まあ真冬なので良しとします。

 

私と中医学の出会いは、出版社勤務時代までさかのぼること15、6年前。
健康料理本シリーズを担当していて、その中に中医学の薬膳を紹介した本も二冊。二年くらいかけて二人の腕のいい中医の女性の先生のところへほぼ毎週取材に通っていました。取材に行きがてら私も診察していただいて自分の体質や中医学のことをたくさん学びました。
その頃からいつか薬膳をしっかり学びたいなぁと思っていたので、やっとのスタートです。

中医学はやっぱりとても興味深く、面白いのです。これからの時代には対処療法の西洋医学と合わせてもっともっと中医学が必要とされてくるのではないかなと思っています!まずは一人一人が毎日の食事を大切にすることから。

とかいいながら、毎回眠気との闘いである久しぶりの学校生活!
コツコツがんばってお勉強に励みたいと思います。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA