toggle
2020-10-06

お彼岸のおはぎ作り

お彼岸の中日、秋分の日に仲良しがおはぎを作りにやってきました。
「はいはい、わかりましたよー」といいつつ、私もこういうきっかけがないとつくらないのでいい機会!

前の晩からもち米を浸水させるところからスタート。
やってくるころに合わせてもち米を蒸して、小豆を炊いておきます。

そしてやってきたら、あとはバトンタッチ!
使う道具を渡したら、私はお役御免です。一人で作ると大変な作業もみんなでやると楽しいしあっという間に終わるもの。

私が夜ごはんの準備をしている間に出来上がりました!

じゃーん!

熱いほうじ茶を入れて、一つずつ味見をして、あとはお土産に!
お家でつくると甘さも柔らかくていくらでも食べられちゃいます。

実家にもなかなか帰れず、お墓参りもままなりませんが、おはぎを食べて先祖を想います。
とかいいながらパクパク。

また作ろうね〜。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA