toggle
2020-02-16

ゆるくエコ活動

私はものすごいエコでもないし、オーガニックでもありません。
でも仕事柄、洗いもの(食材や食器もふきんなどのお洗濯も)が多いので、10年ほど前からは洗剤はエコなものを使うようにしています。それに合わせて食べるものもオーガニックに移行していっています。とにかくどんなものだろう?と興味もあり。食べ物は大切に作られた上質のものが多く、こちらも大切にいただくのでとてもいいことだなと思っています。

昨今の脱プラスティックの動きにも影響されて、スーパーでは袋をもらわないようにしたりもしているのですけれど、家中にあふれているビニール、プラスティック・・・。スーパーの袋とかストローなんて意味あるのかなぁ??と思ったり。

ともかく今持っているプラスティックのものはできるだけしっかり使って、新しいものは極力避けるようにして。そして出来ることで重要なことはやっぱりお水を汚さないことじゃないかと私なりに考えて、洗剤を減らしていくように心がけています。

お台所の洗剤はずっとエコベール。他のを使ったりもしたのですが、実用も兼ねているのはこれがいい気がしています。それに重曹をプラス。なかなか賢く使うのが難しく、先日もアルミに使ってしまって変色させてしまったり。。。でもとにかく使ってみなくては!とシンク横に置いています。

先日、お台所からプラスティックを流さないようにとスポンジのかわりにヘチマを使っている方のブログを拝読して、「あ、このスポンジプラスティックだった!!」と今更ながら気づいてはっとしました。汚れたスポンジが嫌なのでとにかくよく交換していて、家にも大量のストック・・・。

へちまはスポンジに近い形状でもあり、以前に料理家の方から洗いやすいと伺ったことがあったのも思い出して、早速お取り寄せ(取り寄せがエコじゃないけれど!)。そして同じように意識の高い方々がよくつかってらっしゃるびわこふきんも買ってみました。

使い始めて一週間ほど。
なんら不便はなく、慣れてしまえがこれだけでやっていけそうです。洗剤量もぐっと減りました。これらを使うのも楽しい!

ただお教室や撮影の際は、まだ普通のスポンジと洗剤をつかっているのですけれど、徐々に移行していけたらいいな。地味にエコ活動を進めたいと思います。

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA