toggle
2019-04-23

料理教室イベントの合間に美味しいもんいろいろ

先日は新橋のオレンジページさんのスタジオ、”コトラボ新橋”にてヒガシマル醤油さんの薄口しょうゆをつかったお料理教室の講師をつとめました。

お昼間と夜の二回なので、合間にながーい時間が空いたので、アシスタントのあーちゃんとまずはニュー新橋ビルのフレッシュジューススタンドへ。
そのあとマッサージにでも行こう!とニュー新橋ビルの二階に行ってみると、そこはまるで異国。ぐるっと歩くと、お店の前に立っている女性に声をかけられるというなんだかそわそわする状況。とりあえずどっか入ってみよう、ということで二周目で適当なお店に入ってみた。
えええーーという素人っぽい30分の足マッサージをされ、体はほぐれないけれど足が青じむという悲しい結果になりましたが、まあこれも経験。

夜の教室も無事終わり、参加者のなかには私の拙著を愛用してると言ってくださる方もいらしたりして満足感につつまれて会場を後にして、さて夜ごはん!

会場近くに気になっていた台湾料理屋さんがあったので、迷わずそちらへ。

入ったら、おののくほどの人口密度!小さなお店に机がぎゅーぎゅーに入っていて、そして人がそこに押し寿司のように詰まっている。ど、どうやってあの席にたどり着いたらいいのか!??と悩む時間は与えられず、私たちが入るために立ち上がってくれた入り口近くのお客さんに悪いので、そそくさと席に滑り込む。
奥の席に座ったら壁からテーブルまで絶対30センチ以下(たぶん)、上着は脱ぐに脱げずそのまま着ておく(笑)。
お店のおじさんがやってきて、メニューの説明をいろいろしてくれる。「本場の台湾の味だよー」「何が食べたいのー?」誰かに似ているなぁと考えていたら思い出した!ヨーヨーマ。
途中でちょとだけテーブルをずらしてくれたので、落語家のように上着を脱いで、海外旅行感にあふれている店内を面白がりながら出てきたお料理を次々を平らげる。

美味しい!どれもこれも安くてシンプルで美味しい!!
ここはどこだったっけ??

この人口密度を差し引いても、わざわざまた訪れたくなるお店。今度は開店一番に来て奥のちょっとだけゆったりした席に座るぞ!

とっても濃ゆい充実した一日でした。みなさまありがとうございました。
そしてあーちゃんどうもありがとう。

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA