toggle
2018-07-29

2018年祇園祭宵山

今年の祇園祭、急遽行ってまいりました。
行けるかどうか、と思っていましたが、16日に一泊してきました。ホテルなんて空いてるわけ・・と思っていたら、意外と空いていることにも驚き。
今年は大変な水害もありましたのでその影響だったのかもしれません。

16日の朝東京を出て、京都駅に着いた途端の暑さに「あぁ京都ってこんなんやった。。。」と思いながらホテルへ。お昼食がてら鉾を見ようかと言っていましたが、殺人的な暑さにヘロヘロになり、食事をしてみつ豆を食べるために月ヶ瀬によるのが精一杯。
一旦ホテルに戻ってお昼寝をしてから、夜になってから出陣。

今度は人の多さに驚き!
考えてみると宵山の夜に出かけたのは、かれこれ何十年ぶり。高校生の頃以来のような気がします。本当に人が多くて、道も一方通行(歩行者天国ですが)になっていたりして、流れに乗っているうちにどこを歩いているのかわからなくなるような感じ。

でも綺麗な鉾や山を見ると心がホッとして、楽しそうな人たちの姿もよくて、暑さも吹っ飛ぶような夜でした。直前すぎる計画でしたので、食事処はどこも予約できないままやってきましたが、それはそれで丁度良かった。お腹が空いた頃に見つけたおばんざい屋さんに入って、個性的な女将さんのおばんざいをゆっくりいただいて、ホテルまで散歩しながら帰りました。

翌日は猛暑のなか汗だくになって山鉾巡行を見学して、イノダでサンドイッチをいただいてから東京に戻ってまいりました。

伺えてよかった!

我が家には小さな長刀鉾を連れて帰ってきました。文月中は飾って楽しんでいます。

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA