toggle
2018-07-25

柑橘寿司定食

今日は軽い昼食をいただきながらおしゃべり会。
「桃あるよー!」という誘い文句で呼び出して来てもらいました。

作ってみたかった柑橘寿司を作りました。
前に差し入れしてもらったことがあるものそっくりなもの。いいアイディアだなぁ〜とそのうち作ろうと思っていたのです。

今日の柑橘はオレンジ。バレンシアオレンジなのですが和歌山産だからかなのか、日本料理によく合うあっさりした味わいのもの。大きさもちょうどいい。

中はカレイの昆布締め、オレンジ、きゅうり。酢飯にはみょうがを刻んで。
蓋の果汁をギュッと絞っていただきます。

納戸から薄紙とリボンを探してきてラッピング。こういうことちゃんとしなきゃなぁ〜と昨晩反省していたところなのでちゃんとこだわって(笑)。

付け合わせは鯖の竜田揚げとかきたま汁。

今度はレモンでも作ってみたいなぁ。
そしてこれをカゴにギュギュギューと詰めて差し入れできるような人になろう!

遊びに来てくれてどうもありがとう!
楽しかった。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA