toggle
2017-10-27

神無月のお献立 秋の恵みいっぱい

神無月のお献立はホクホクした秋の恵みがたっぷりです。

お献立
***
栗入りお赤飯
かぼちゃと牛肉のコロッケ
ほうれん草と柿のおろしあえ
茶碗蒸し菊花あん
湯葉のお汁
亥の子餅
***

栗をむいてお赤飯にしました。お赤飯はちょっとした手間で美味しく炊けます。
お赤飯好きな方は多いので、なにかお祝いの時などに差し上げると喜ばれます。

亥の子餅は来月お茶席でいただくことが多いお菓子で、炉開の時にいただきます。
昔はその頃にこたつなどお家の中の火(暖房)もつけ始めたのだそうです。

今月もお月様がモチーフです。
コロッケもまんまるに仕上げました。

新しい生徒さまもお迎えして賑やかで楽しいお教室でした。
ありがとうございました。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA