toggle
2017-03-06

季節のおだいどこ仕事vol.1  お味噌づくり

今年から通常のお料理教室とは別に、生徒さん向けに『季節のおだいどこ仕事』と名付けたワークショップを行うこととしました。季節季節の食材を使って主に保存食を作ります。
私がお教えするというよりは、一緒に作りましょう!という感じのお教室です。

第一回目はお味噌づくり。
自然栽培の米麹と大豆、自然塩を使って、それぞれ3キロのお味噌をつくりました。

手を使って混ぜ、それぞれのお家で発酵させますので、まさしく自分のお味噌になってくれます。自分で作ったお味噌は美味しくて愛おしいものです。食べられるのは秋、皆さんのお家で美味しく育ちますように。その頃に手前味噌持ち寄ってお味見会でもしようかな、とも考えております。

お昼食は私が用意しました。
昨年できあがった手前味噌を使った味噌かつと大豆のゆで汁を使った豚汁です。盛り付けや配膳はいつもの皆様なのでスムーズに。

ワイワイと楽しいお教室となりました。ご参加ありがとうございました。

次は何をしようかな。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA