toggle
2016-02-22

嶋大夫さん引退公演の文楽鑑賞

IMG_7098

週末は久しぶりに国立劇場へ文楽鑑賞へ伺いました。
人間国宝になられたばかりの嶋大夫さんの引退公演です。

IMG_7132

文楽を観ていると信じられないくらい眠くなって寝てしまうこともしばしばなのですが(苦笑)、今回は一度も寝ず!嶋大夫さんの語りは相変わらずみずみずしくて素晴らしかったです。引退公演を観られて良かった。名人がどんどんいなくなってしまうのは寂しいものです。

それはそうと、今NHKでやっている近松門左衛門が主役の『ちかえもん』というドラマがあるのですが(ものすごく面白くて大好きです!!)、その中で”文楽の登場人物の男性はみんなダメ男で、反対に女性はよくできた女性ばかり”というようなことを言っていましたが、今回の演目もなるほど然り。ダメ男ではありませんでしたが、女性がびっくりするほど献身的で健気でした。いつの世も、ああいう女性が男性の理想像なのでしょうね。

 

 

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA